今回のジョッキールームは有馬記念スペシャル!ゲストは競馬界のレジェンド、武豊騎手!記念すべき40回目のご出演となりました。
競馬ファンの一人として、武豊騎手に有馬記念の思い出についてたっぷりと伺いました。
最初の勝利は1990年のオグリキャップのラストラン。当時21歳だったことにも驚きですが、武豊騎手は、その重みを今ほど感じることなく騎乗されていたそうです。発走前にも「正直、勝てるとは思っていなかった」とのこと。それが第3コーナーのあたりから、「もしかしたらいけるかも」という気持ちに代わってきたようです。あのレースを振り返って「後にも先にも、あれだけ隙間なく、観客で埋め尽くされているスタンドは見たことがなかった」と17万人超が詰めかけた当時の様子を表現してくれました。
有馬記念2勝目は2006年、ディープインパクトの引退レース。当時の心境については「緊張は全くなかった。自分の競馬をすれば、100%勝てる自信があった。」とのこと。第3コーナーからの物凄い手ごたえについて「飛んでましたね」とあの名言で表現してくれました。
3勝目は記憶に新しい2017年、キタサンブラックのラストレース。この時はディープの時とは対照的に「かなり緊張した」とのことでした。ファンからの期待も大きく、前年敗れていることからも、絶対に負けられないという思いが強かったのだそうです。見事勝利に導いたことについては「後のまつりにならなくて良かったです」と茶目っ気たっぷりに話してくれました。
そして何よりも驚いたのが、こうした栄光の思い出以上に悔しさの方が印象に残っているというお話でした。武豊騎手は有馬記念で2着が何と8回。中にはハナ差で敗れたレースもあり、今でも思い出すことがあるとのことでした。レジェンドの素顔が少し垣間見えた瞬間だったのかもしれません。
さて、今回の山盛り夢馬券は、武豊騎乗のワールドプレミアから馬連5点で勝負です!相手は今回出走する牝馬5頭です。クロノジェネシス、ラッキーライラック、カレンブーケドール、ラブズオンリーユー、サラキアに本命から流します。今回は有馬記念スペシャルということで、馬券購入額は15000円に増額!3000円ずつの5点で勝負します。
予想:有馬記念
買い目!
馬連 ワールドプレミアから
クロノジェネシス・ラッキーライラック・カレンブーケドール・
ラブズオンリーユー・サラキア
それぞれ3,000円ずつ
合計 15,000円
<プレゼント宛先>
住所、氏名、年齢、電話番号、希望のプレゼントをお書きの上こちらまで
⇒メールフォーム
締め切り2020年12月25日(金)
秋シーズンも今回で最終回。
1年間、ジョッキールームをご愛聴いただきましてありがとうございました!
来年の春シーズンもどうぞよろしくお願いします!