2015年3月11日この曲が弾きたくて〜蓑田莉奈さん
蓑田莉奈さんは、
「とにかくラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』を
弾きたくて仕方がなかったので選びました」と、
インタビューに答えてくれました。
なるほど、本当にこの曲が好きなんだな〜と、
つくづく感じ取ることができる演奏でした。
ソロ楽器というのは、自由に自分のペースで音楽を作ることが出来ます。
しかし、オーケストラと共演となると、自由にしすぎてしまうと、
一人だけ走ったり、一人だけ遅れたり、
オーケストラと合わないところが出てきてしまいます。
蓑田さんは冷静に自分の演奏を分析し、
どうしたらオーケストラとピタッと合うのか、
その辺りを意識しながら、素敵な演奏を繰り広げていました。
ラフマニノフがパガニーニの主題を自由自在に変化させ、
その音形の上下を反対にした18変奏はあまりに美しく、
CMなどでもよく使われています。
蓑田さんの情感を込めた演奏をお楽しみください。
「とにかくラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』を
弾きたくて仕方がなかったので選びました」と、
インタビューに答えてくれました。
なるほど、本当にこの曲が好きなんだな〜と、
つくづく感じ取ることができる演奏でした。
ソロ楽器というのは、自由に自分のペースで音楽を作ることが出来ます。
しかし、オーケストラと共演となると、自由にしすぎてしまうと、
一人だけ走ったり、一人だけ遅れたり、
オーケストラと合わないところが出てきてしまいます。
蓑田さんは冷静に自分の演奏を分析し、
どうしたらオーケストラとピタッと合うのか、
その辺りを意識しながら、素敵な演奏を繰り広げていました。
ラフマニノフがパガニーニの主題を自由自在に変化させ、
その音形の上下を反対にした18変奏はあまりに美しく、
CMなどでもよく使われています。
蓑田さんの情感を込めた演奏をお楽しみください。