2016年11月10日21世紀の新世界に新登場のマエストロ瀬山智博さん
指揮者の瀬山智博さんは、
ザ・シンフォニーホール・アワーのゲストとして最多登場の3回目になります。
前回出演していただいたあと、実は、ウィーンで瀬山さんとお会いしています。
(こう書くと、なかなかかっこいいですね。
でも、私は人生初のウィーンでした(笑))
4月のとある土曜日の昼、
私はウィーンのシュターツオーパー(国立歌劇場)に向かい、
長時間並んだものの入ることができなかったという「事件」が起きました。
この話は、番組でもお話させてもらいましたし、
現在配布中のザ・シンフォニーホールの機関誌「シンフォニア」Vol.18
http://www.symphonyhall.jp/sinfonia/ にも
書かせてもらいましたので、読んでいただければ幸いです。
実は、この「事件?」の直前に会っていたのが、瀬山さんだったのです。
今回、スタジオにお越しになったときに、
「あのあと、オペラ観られなかったんですよ・・・」と打ち明けると、
「いや〜、時々あるんですよね・・・。
私は、ドミンゴのとき朝から並びました。大変でしたよ。
入るまで12時間。観たオペラは4時間、立ち見。
疲れ果てたけど、でも感動はひとしおでした」
そんなお話を伺うと益々悔しく思うのですが、
ウィーン暮らしだった瀬山さんも、
この9月からドイツのマグデブルクという町の
カペルマイスター(専属指揮者)に就任され、
新しい生活を始めていらっしゃいます。
小さな町らしいですが、若い人も多く、
オペレッタやミュージカルを積極的に演奏されているそうです。
頼もしいですね。
若い、期待の指揮者の織りなす21世紀の新世界
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=6817
楽しみな演奏会です。
ザ・シンフォニーホール・アワーのゲストとして最多登場の3回目になります。
前回出演していただいたあと、実は、ウィーンで瀬山さんとお会いしています。
(こう書くと、なかなかかっこいいですね。
でも、私は人生初のウィーンでした(笑))
4月のとある土曜日の昼、
私はウィーンのシュターツオーパー(国立歌劇場)に向かい、
長時間並んだものの入ることができなかったという「事件」が起きました。
この話は、番組でもお話させてもらいましたし、
現在配布中のザ・シンフォニーホールの機関誌「シンフォニア」Vol.18
http://www.symphonyhall.jp/sinfonia/ にも
書かせてもらいましたので、読んでいただければ幸いです。
実は、この「事件?」の直前に会っていたのが、瀬山さんだったのです。
今回、スタジオにお越しになったときに、
「あのあと、オペラ観られなかったんですよ・・・」と打ち明けると、
「いや〜、時々あるんですよね・・・。
私は、ドミンゴのとき朝から並びました。大変でしたよ。
入るまで12時間。観たオペラは4時間、立ち見。
疲れ果てたけど、でも感動はひとしおでした」
そんなお話を伺うと益々悔しく思うのですが、
ウィーン暮らしだった瀬山さんも、
この9月からドイツのマグデブルクという町の
カペルマイスター(専属指揮者)に就任され、
新しい生活を始めていらっしゃいます。
小さな町らしいですが、若い人も多く、
オペレッタやミュージカルを積極的に演奏されているそうです。
頼もしいですね。
若い、期待の指揮者の織りなす21世紀の新世界
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=6817
楽しみな演奏会です。