2017年6月1日悔しいくらい若いです!〜ジャズ・ピアニスト小曽根真さん
小曽根真さんがスタジオにいらしてくださいました!
小曽根さんは、7月16日、デトロイト交響楽団と、ガーシュインの
ラプソディー・イン・ブルーを共演されます!!
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=8665
小曽根さんのこの曲に対するイメージをお聞きすると・・・
「Jazzのブルースに出会ったガーシュインが、もともと
黒人の労働歌であるブルースの強さに惹かれ、クラシック音楽を聴く
ホワイトカラーに交響楽という形態を使って、なんとか紹介したかった
んじゃないかな・・・その気持を弾いているとすごく感じる」
「Jazzをやっている人間からすると恥ずかしいくらいJazzの要素が
入っている。だからJazzっぽくするとベタになりすぎる。
クラシックの奏法や間のとり方を取り入れることによって文化が
ぶつかる。そこに何とも言えない匂いが生まれる」
「でも、指揮者によってもオケによってもどう出てくるか、
今回どこへ行くのかわからないけど、お客さんと一緒に旅を
したい!」
ラプソディー・イン・ブルーのあとは、チャイコフスキー!
アメリカのオーケストラが、どんな対比を聞かせてくれるのか?
実に楽しみなコンサートです。
小曽根さんは、7月16日、デトロイト交響楽団と、ガーシュインの
ラプソディー・イン・ブルーを共演されます!!
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=8665
小曽根さんのこの曲に対するイメージをお聞きすると・・・
「Jazzのブルースに出会ったガーシュインが、もともと
黒人の労働歌であるブルースの強さに惹かれ、クラシック音楽を聴く
ホワイトカラーに交響楽という形態を使って、なんとか紹介したかった
んじゃないかな・・・その気持を弾いているとすごく感じる」
「Jazzをやっている人間からすると恥ずかしいくらいJazzの要素が
入っている。だからJazzっぽくするとベタになりすぎる。
クラシックの奏法や間のとり方を取り入れることによって文化が
ぶつかる。そこに何とも言えない匂いが生まれる」
「でも、指揮者によってもオケによってもどう出てくるか、
今回どこへ行くのかわからないけど、お客さんと一緒に旅を
したい!」
ラプソディー・イン・ブルーのあとは、チャイコフスキー!
アメリカのオーケストラが、どんな対比を聞かせてくれるのか?
実に楽しみなコンサートです。